キーワード検索
◎各滊船の消息
原文表記
◎各滊船の消息
去る四日那覇港を出航せる平壤丸は六日鹿兒嶋着翌七日午後四時鹿兒嶋出航大阪へ向かへり京城丸と廣運丸は大嶋名瀨港にあり天氣回復次第出航の豫定なり沖繩丸は十日大坂出航鹿兒島に向かひたるも其後の消息に接せず何處かへ避難中ならんと云う其後の消息に接せず何處かへ避難中ならんと云ふ其他二■丸は大阪船渠球陽丸は宮古漲水港宮嶋丸金澤丸は那覇港にありて何れも避難中尙ほ運輸丸三浦丸海城丸仁壽丸も無事なり
◎暴風と各學校 數日來の天候昨暁に至りて驟かに暴れ出し雨師風伯益々甚だしくなりをれば師範校及び仝附屬校を除くの外孰れも授業を休むとなれり
◎暴風と昨日の市上 昨日の市上は割に人通りもあつた縣廰は高等管初め午前十一時より自由退散、裁判所は忙しい所で平素とチツトも異らず勤務して居た、測候所は事務室一杯雨が漏るので上江洌さん初め大分弱って居た、通堂は子供衆がワイワイ騒いて中々の賑かであつた池畑回漕店に寄つたら店員は世繼の直太朗さん初め皆外出して居つた倉庫の暴風警戒にでも出ていつたのだろう、池畑主人は存外に悠然たるものでツイ此間赴任した牛嶋輸入課長さんと相對して何か頻りに話して居た、惡いた天氣ですと挨拶すると左樣ですなと池畑さん軽く返事して一方■椅子を與へられた、そうして又牛嶋さんに何かベチャクチャ話す、暴風警戒論でも話して居るかと聞けば何のツマラないインキン田蟲の退治法を說明して居るのであった、牛嶋さんもインキン田蟲には一度コリゴリした人と見に成程成程と頻りに傾聽して居た、各滊船の消息を聞きに行つた予はインキン田蟲の退治法の傍聽に預かり大に困つた、聽がてインキン田蟲の話終るや早速滊船の消息を聞いて倉皇として歸つた、物產陳列所は入りがないので臨時閉店、區役所、前の濱田商店は家が倒れかゝつたのか前后よと木で支へてあった、爲に通行妨害になること夥しい、歸社した時が午后三時宮田主筆を初め局員皆な皆な出揃ひであつた(暴風生)
現代仮名遣い表記
◎各汽船の消息
去る四日那覇港を出航せる平壌丸は六日、鹿児島着翌七日午後四時鹿児島出航大阪へ向かえり。京城丸と広運丸は大嶋名瀬港にあり、天気回復次第出航の予定なり。沖縄丸は十日大坂出航鹿児島に向かいたるも、其後の消息に接せず何処かへ避難中ならんと云う。其他二■丸は大阪船渠、球陽丸は宮古漲水港宮嶋丸、金澤丸は那覇港にありて、何れも避難中。尚ほ運輸丸、三浦丸、海城丸、仁寿丸も無事なり。
◎暴風と各学校 数日来の天候昨暁に至りて、驟かに暴れ出し、雨師風伯益々甚だしくなりをれば、師範校及び仝附属校を除くの、外孰れも授業を休むとなれり。
◎暴風と昨日の市上 昨日の市上は割に人通りもあった。県庁は高等管初め、午前十一時より自由退散。裁判所は忙しい所で、平素とちっとも異らず勤務して居た。測候所は事務室一杯雨が漏るので、上江洌さん初め大分弱って居た。通堂は子供衆ワイワイ騒いで、中々の賑かであった。池畑回漕店に寄ったら店員は、世継の直太朗さん初め皆外出して居った。倉庫の暴風警戒にでも出ていったのだろう。池畑主人は存外に悠然たるもので、つい此間赴任した牛嶋輸入課長さんと相対して、何か頻りに話して居た。悪いた天気ですと、挨拶すると左様ですな、と池畑さん。軽く返事して一方■椅子を与へられた。そうして又牛嶋さんに何かベチャクチャ話す。暴風警戒論でも話して居るかと聞けば、何のつまらないインキン田虫の退治法を説明して居るのであった。牛嶋さんもインキン田虫には、一度コリゴリした人と見に成程々と頻りに傾聴して居た。各汽船の消息を聞きに行った予は、インキン田虫の退治法の傍聴に預り大に困った。軅がてインキン田虫の話終るや、早速汽船の消息を聞いて、倉皇として帰った、物産陳列所は入りがないので臨時閉店。区役所、前の浜田商店は家が倒れかかったのか、前後よと木で支へてあった為に、通行妨害になること夥しい。帰社した時が午後三時、宮田主筆を初め局員皆な皆な出揃いであった。(暴風生)